こんにちは。
私のツイッター(@rooibosteacher)でフォローしてる
ひろのぶ党の党首、田中泰延氏の下記ツイートです。

「田中泰延@hironobutnk 2月12日
スーパーでは絶対買わない680円のレトルトカレー、
リーガロイヤルホテルのメリッサで売ってたら
なんか安い気がして買ってしまう。
帝国ホテルマーガリンとかも安い気がする。
なんでも高級ホテルブランドにしたらいいのでは。
ホテルオークラフリースとかリッツカールトンふりかけ
とか高くても買いそう。」

うーん。ユーモアの中に深さを感じます。
心理、心裏、真理です。

先日、介護タクシーとUDタクシーの住み分けと運賃の
提案について書きました。(過去の記事を参照してください )

レトルトカレーが介護・福祉タクシーとUDタクシー
とするならホテルとスーパーの違いではないでしょうか。

「介護・福祉タクシーはストーリーも乗せている」
ふとこんなことを思いました。

介護・福祉タクシーのお客様はリピーターが多い。
新規で乗って気に入って貰うとそこから長いお付き合いが
始まります。
薬を貰うだけの定期的な通院。週に3日ある透析。
退院後の経過観測通院や病院以外でのお出かけ。
生まれながら足の不自由な障害の方の車イス移送など。
運転だけではなく介助をしながら様々な会話をします。

それはお客様の人生のストーリー。
時にはドライバーのストーリーも話します。

通りすがりの一回きりの遊びじゃないのよw

お客様とストーリーが共有出来たら価値です。
その価値がブランドです。
リッツカールトンのふりかけですw
高くても乗っていただけます。

あと最近ツイッターで個人タクシーに関して
炎上まではいかなくてもボヤってます。汗
例えばこんなツイートです。

「やーまん / Mr.ストイック@yaman19900608
道で待って捕まえたタクシーが
個人タクシーなった時の緊張感が嫌です。
・臭い
・運転が雑
・車が古い
の確率が高くてうんざりします。
Suica非搭載、カード非対応とか最悪。」

とか、

「やーぎ@20代現役SEの男@yagiSP00
私も個人タクシーは極力乗らないようにしてます
ホントに経営努力が無さすぎる」

とか、

https://blogos.com/outline/206483/
こんな事故があったりです。涙

介護・福祉タクシーはほぼ個人経営です。
「うちの店が気に食わないならとっとと帰ってくれ!」
みたいな江戸っ子頑固板前おやじみたいなことを言わないように
常に開業時の気持ちを思い出すことも必要ですね。反省。