商売の基本のようにバリュー価格って聞きますよね。
品質の割に価格が低いこと。また、価格の割に品質が高いこと。
要するに「お値打ち」です。

「お、ねだん以上ニトリ」です。
※余談ですが、このイラストは物理的に価格が重い(高い)
表現としておかしいと話題ですw 汗

「安かろう悪かろう」よりはいいとは思いますが、、、


「本当にそうでしょうか!?」
(ここは自動車保険のCMの香川照之ふうに大声で)

介護タクシー・福祉タクシーの場合は、
「どれも同じでしょ?」より、利用者さんは選択肢が多い方がいい。
そこで、身体の状態などで大型・中型・小型と使い分けれます。

地域ごとに国土交通大臣が指定する運賃の範囲(公定幅運賃)から運賃を定め、
国土交通大臣に届け出てます。
運賃の割戻し行為、つまり値引きをすると道路運送法違反で行政処分を下されます。
このことは認可を受けて営業してる以上はドライバーは知ってます。
絶対に値引きをしてはいけません。

問題なのは、逆にドライバーが良かれと思って、
お値段以上のことをしてしまうことです。

一度なにかサービスをすると利用者さんはそれが当たり前と思われます。
いままで何度も経験してます。毎回になると自分の首が締まりますよ。
急いでるときにはそのサービスが出来ません。ストレスにもなります。

そのためにも介助料金・機材料金は別途となってます。
しっかり頂きましょう。

「なんでサービスしたらあかんの?」
「出来ることはしてあげたらいいやん?」
「自分の客として抱えときたいねん!」

分かります。汗

しかし、経験を積みながらでいいです。よく考えてください。
長い目で見てください。仲間も助けてくれなくなります。
心を鬼にして、お金で割り切ることも必要です。

※前出の余談のニトリのイラストは水平が良かったと思います。(しみじみ)