NEWSってNORTH(北) ・EAST(東)・ WEST(西) ・SOUTH(南)
のそれぞれの頭文字を取ってNEWSになったという説がありますね。
このところエンタメでは東西、政治では南北が騒がしい。
令和になって3ヶ月。まさに昭和、平成からの旧態依然とした
システムが変わろうとしています。

先の選挙で与党の圧勝。消費税は10月に10%となります。(?)
介護タクシーも値上げを検討するタイミングだと思います。
そこで国土交通大臣が指定する運賃の範囲(公定幅運賃)を
根本的に見直すべきです。
これも旧態依然とした普通のタクシーと同じ運賃範囲です。
介護タクシーは健常者が単にタクシーに乗降するだけとは違います。
歩行困難な利用者様が乗るまでと降りるまでの介助に時間がかかります。
国土交通省にはここを理解していただき、普通のタクシーとは別物の
初乗り運賃を設定出来ないものかと考えます。
既に多くは個人事業主である介護タクシードライバーは専用の料金計器で
介助料金を設定してますが、現状はバラバラでドライバーのさじ加減次第です。
この現実は国としても監督面で不味いのではないでしょうか。
令和の介護タクシーの料金体系を現状に合うものに変えて貰いたいです。

あと介護タクシーの認可内容で予約の利用者様のみとなっていますが、
高齢社会で増々高齢者のお出かけや通院が増えて来ています。
出先で急に体調を崩されたり疲労で車イスが必要になることがあります。
もっと気軽に介護タクシーも予約なしで拾えるようにするべきだと思います。

最後にNEWSで折句(あいうえお作文)を読みます。
「N」なんでやろ?
「E」ええ加減な
「W」わからん
「S」システム変えましょう! (;’∀’) 凡人。