皆さん日ごろの業務、ご苦労様です。
連休明けでてんやわんやしてて気がついたら週末。
疲れてボーっとしてました。
オマケに風邪を引いてしまい更にボーっです。
体調管理はしっかりしましょう。

ボーっ×2 してたら、広兼代表からボーっとしてられない
ニュースが飛び込んで来ました。

皆さん先を読み危機意識を持ってますか~!
ボーっと生きてんじゃねーよ~
令和の和は和らぎの和、仲間を増やそう友達の輪!」

wwwww 最後のほうは、よう分かりませんw 汗

改めて聞くと、
UDタクシーのドライバーが介助出来るように
バリアフリー研修推進実行委員会が研修をして
国から一人に付き60万円も補助金が出るのだそうな。

この協会のHPの3月27日にアップした「お知らせ」には、
「車いすユニバーサルデザイン(UD)タクシーに研修義務」
という記事だけでしたが、補助金が付きました。しかも60万円も!

記事はこちら https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190509-00000097-kyodonews-soci
リンク貼れないのでコピペして見て下さい。

なんで!?研修一人にそんなにお金が出るん?

国はUDタクシーを一気に増やし、ドライバーも実車研修を受けて即戦力にしたい。
そのためにはタクシー会社も車の導入と求人広告などにお金がかかるからなんですかね?
詳しいお金の流れは分かりませんが、研修を受けて辞められたらどうなるのかな?

国交省のHPはこちら http://wwwtb.mlit.go.jp/kanto/jidou_koutu/tabi2/ud-taxi/ud-training.html

まあ細かいことは置いといて、我々 介護タクシーは今後どうなるのか?

それは何年か前にUDタクシーが導入されたネットニュースを見たときに予見しました。
予見が現実になって来ました。リスクマネージメントが問われます。
その予見はこうです。
「介護タクシーは今後、大型車しか残らない!」(キッパリ)


響さん無断で画像をお借りします。m(__)m

そう「患者等搬送事業 認定講習」を必ず受講し消防の認定を受けた民間救急の大型車です。
搬送中の医療的ケア(バイタルチェック・人工呼吸器・ 痰吸引・酸素ボンベ・等)
を搭載し患者を安全に移送します。
必要に応じて看護師も同乗します。
なんなら社名も変えて「ナーシング」を付けましょか?

ということで、2020年以降にはUDタクシーと民間救急ではない中型車までは、
その差ってなんですか?って聞かれるくらい区別がつかなくなりますよ。

選択肢は4つ?
1.車を買い替えるときは民間救急の認定を受け大型車にする。
2.廃業してUDタクシーの会社に就職する。
3.このまま車が潰れるまで乗ってフェードアウトする。
4.UDタクシーには無い「売り」で頑張る。

皆さんよく考えましょう。
最後に一言。

チコちゃん・・・叱られたw

私? 4.ですかね。
独楽鼠のように小型車で狭い路地を倒れるまで走り回りまっさ。涙